幸せになるために

OLな私が幸せになるための日々の記録

考えすぎると不幸になる

今日はつらい日でした。(落胆)

とにかくネガティヴな考えが止まらなくて、考えても考えてもいい方に考えられなくて、とてもつらかったのでした。

 

でもまた少し成長できた日でもありました。

 

一つ前の記事で、自分を丸ごと認めることが幸せに生きるために一番大事、というようなことを書きましたが、やはりなかなか簡単なことではありませんでした。

 

これはやはり私の潜在意識の自己否定癖がとっても強いのが一番の原因だと思います。

 

あとは、睡眠不足。

 

最近は、夜寝る前に色々と考え事をしてしまってなかなか寝付けなかったり、眠れたと思ったら深夜に起きてしまったりと、連日充分な睡眠が取れていませんでした。

 

私は(他の人はどうかわかりませんが)、睡眠不足になると極端にネガティヴになってしまい、少し悪いことが起きただけでとてつもなく落ち込んでしまいます。

 

そして今日は落ち込みすぎて、仕事ができなくなり、初めて会社を早退してしまいました。

 

自分でもかなり驚きです。。

 

 

そんな結果に陥ってしまった原因の「考えすぎ」。

 

ネガティヴに考えすぎて自分を丸ごと認めることすらできないとき、どうしたらいいのか。

 

私は考えすぎないようにするためにはどうしたらいいかをグーグル先生に聞いてみました。

 

その結果。さすがグーグル先生(;_;)

すごくいい記事がたくさん出てきます。

 

その中で私がはじめに感銘したのは、「考えすぎは不幸の素」という言葉です。

 

私をその言葉を見てハッとしました。

 

私は自ら不幸になることを選んでいたのだと。

 

不幸から回避するために色々と考えていたのに、その考えすぎること自体が不幸をもたらしていたとは思いもよりませんでした。

 

それならば、考えすぎないに越したことはない!と思い、私は考えすぎをストップすることができました。

 

考えすぎの害と、その対策がわかった私はとりあえずスッキリしたのでした。

 

そんなわけで、今日こそはぐっすり眠れますように。

 

nobinyan*